いちばんぼしにとどくまで

アイドルや舞台について好きなだけ

『お台場踊り場土日の遊び場』HiHiB少年公演が最高だった話

 

 冬休みなのでいっぱいブログを更新する時間がある!うれしい!

ということで、これも昨年のうちに書きたかったけど書けなかった記事…湾岸ライブの感想をセットリスト順に残しておこうと思います。本当に楽しい公演だったなぁ。一年の最後をこんな楽しいコンサートで終われて本当によかったです。

 

f:id:obsidiantan:20180105172000j:plain

 *11月公演の特別会場を出たら見えたフジテレビのライトアップ。また会おうね!って、かわいい。

 

***

1.WORLD QUEST(NEWS)/全員

コンサート一発目がはしみずの「ミラクル起こせ」から始まるのが、何よりエモすぎる。ワンハーフでガッツリやってくれたのでラップもあったんですが、担当していたのははしもっちゃん・浮所・大昇でした。わ、分かる~~!!という人選…!

そしてそのあとの「壁こじ開けてミラクル起こせ」は瑞稀と龍我くん。メンバーカラー赤の説得力がすごい。

 

2.Fire beat(Kis-My-Ft.2)/全員

ワークエ終わりに全員一列になってしゃがんで、イントロと同時に「うお~~~~~!」っていいながら立ち上がるのが、かわかっこよかったです。ここでさっそく客席降りもあって、会場の盛り上がりもヤバイことになるので本当に構成がうまい。

B少年が途中で次の曲のためにセット裏に小道具を取りに行くのですが、11月は一世が毎回小道具の仕込みにもたついて最後のヘドバンに間に合ってないのがけなげすぎて応援したくなりました。

 

3.Masquerade(Hey!Say!JUMP)/東京B少年

瑞稀のクールな「東京B少年!」の紹介で曲が始まる。

サビ終わりの「Shall we dance my honey?」「魅惑のBody」「踊ろうTonight」はそれぞれソロなんですが、龍我くんが「踊ろうTonight」って歌いながら髪の毛をかきあげていたのがかっこよかった。龍我くんの考えるセクシー像ってこういう感じなのか~!と思いました。一方同じパートを歌っている浮所は、人差し指をくるくる~っとして客席に魔法をかけていた。こういう表現させたら浮所はやっぱりズバ抜けてますね。

そして更に言うと12月の浮所は同じパートで腰をぐるんぐるん回していたので、う、うきしょ~~~~~!!!!!と思いました。浮所の自分に酔ってる感じって本当にかっこよくて好き。パフォーマーだなぁって思います。

 

4.アイノビート(Kis-My-Ft.2)/HiHiJet

ローラーはいて。間奏のダンスも本家と同じかな?そろっててかっこよかったです。ていうか、ゆうぴーさまは本当にローラーがうまくなったな…!って感心しました。きっといっぱい練習してるんだろうなぁ。

はしもっちゃんの「やれるっしょ!」「レボリューション!」がこなれ感あってかっこよかった。はしもっちゃんも自分の中にある「かっこいい」を照れずに放出できる人だから強いなって思います。

そしてゆうぴーさまのソロ「これは君を求めてるサイン…」はこの後さんざんいじられることに…(笑)

 

5.HiB HiB Dream/全員

いや、マジでここにはびどり入れる流れ、王道すぎるし盛り上がらないわけないじゃないですか。最高すぎませんか。セットリスト考えた人にお礼が言いたいよ…!!

色々あった(?)うきなすですが、今公演では基本的にデュエット部分は仲よさそうに肩を組んでました。この短期間で、肩を組んだだけで客席が感極まるまでに関係を意味深にこじらせたの凄いし、何で那須くんは浮所を下の名前で呼ぶのを止めたのか気になるから早く教えてほしい…。

 

小MC(自己紹介)

 

6.東京B少年コーナー(Fun Dance~it's SHOWBIZ~Mysterious Dance)

B少年コーナーというよりむしろ少年隊コーナー。新春ジャニアイにもヒガシが出るし、秋のジャニアイでもプレゾン曲ばっかり使ってたし、最近の事務所の少年隊押しすごくないですか?(って思ってたらFun Danceは帝劇でも使われてたwww)

でもFun Danceがめちゃくちゃ可愛くて大勝訴!!!!って感じでした。みんなで一列になって、ラインダンスするんですよ~~~足あげたりツイストしたりボックス踏んだり? ぎゅぎゅっとなってる6人が可愛すぎて、会場のあちこちから「可愛い…」っていう声が漏れ聞こえてました。

 

7.HiHiJetコーナー(CANDY/優斗~僕の恋愛事情と台所事情/橋本~Party Maniacs/猪狩~Why?/瑞稀)

私は今回の公演でHiHiのことを本当に尊敬し信頼し愛が深まったんですが、最初に「やべー!!」と思ったのはこれでしたね。

優斗→橋本→猪狩→瑞稀の順でソロを歌い継いでいく(残りの3人はバックダンサー&煽り)んですが、まずそれぞれの選曲が最高!会場みんなで「ラブ!ゆう!ぴー!」ってC&R出来るの最高に楽しかったし、はしもっちゃんの選曲はマジで17歳??って訊きたくなるくらいハマってるし、いがりんがテクノとラップを全身に請け負ってる感じも、瑞稀の帝王みが遺憾なく発揮されるWhy?も、全部ぜんぶ最高でした。

 

8.Hair(Kis-My-Ft.2)/HiHiJet

そして全員で「Hair」。この選曲もニクい。ちょっとみない間に、だいぶ大人っぽかったりセクシーな曲もハマるようになってきたんだなぁと思いました。途中でみずゆと→はしみずって絡むところがあって、なんかドキドキした。

 

9.Daybreaker(A.B.C-ZKis-My-Ft.2)/全員

ここにデイブレ持ってくるセンスよ!!!!Jr.担歴長いおたくへの配慮か?

Hairのアウトロがクールに終わったら、明るいイントロにあわせてB少年が両脇から出てくるのが可愛かったです。那須・一世・猪狩パートで、いがりんが一世の頭をわしゃわしゃしたり、ブルゾン一世 with なすいがみたいなことをしていたりして可愛かった。あと一番のサビ終わりで全員で真ん中に集まる→二番のサビ終わりでユニごとに上下に集まる→ラスサビ終わりでもう一回真ん中に集まるのが可愛かったなぁ~。

 

10.我 I need you(Hey!Say!JUMP)/全員

いろんなグループのコンサートに入ってると、なんとなく感覚で「あ~次MCだな」みたいに感じるときがあるんですが、今回デイブレ聴いてるときにそれを感じたんですよ。OPで盛り上げて→各ユニごとの見せ場もあって→もう一回盛り上がって、ってなってたタイミングだったから、この楽しげな雰囲気のままMC行くんだ~いいセトリだな~~とか思ってたら、更にもうワンランク楽しい曲がきた!!!!なんといううれしい裏切り。天才か!!

それぞれソロパートでわちゃわちゃ出てくるのが可愛すぎたんですが、早口ラップの担当が龍我くんといがりんだったのもわ、分かる~!となりました。NEWSのメロウなラップははしもっちゃんや浮所が似合うけど、JUMPのコミカルな早口ラップはこの2人が似合う! ラップにもいろんな種類があるんだなぁ。

12月オーラスでは冒頭のゆぴいがパートでゆうぴー様がいがりんを押し倒していて、その次のかなふじが二人でそれを見ながら「きゃ~><」みたいに小芝居してたのがかわいかったです。

 

メインMC

相変わらずこの子たちのMC超面白いんだけど割愛。別記事でまとめたいな~と思っています。

 

11.新セリフメドレー/全員(12月はクリスマスメドレー)

なんと、言うセリフがオールシャッフルされました。一世に「Sexy Rose…」がまわってきた事実に震えつつ、でも新鮮で面白かったです。ちなみに、下記のような感じで変更されました。

「Sexy Rose…」龍我くん→一世へ

「Come on a my house!」那須くん→藤井くんへ

「好きなんだよ、マジで!」はしもっちゃん→浮所へ

「あいらーびゅー」瑞稀→はしもっちゃんへ

「シャドー?」ゆうぴー→大昇へ

「とまらねえ!!!」藤井くん→龍我くんへ

「メリークリスマス!」いがりん(作間くん)→那須くんへ

「Youたち、何型?」大昇→いがりんへ

「チカヅキタイ」浮所→ゆうぴーへ

「僕はバンパイア…」一世→瑞稀へ

 

オールシャッフルされても山ちゃんパートを勝ち取る瑞稀の強火山田担っぷりがヤバイ。

 

12月はこの部分がクリスマスメドレーになっていて、セクサマやひいらぎ飾ろう、ジングルベル、ウィンラバなどなどジャニーズあるあるクリスマスソングを歌いながら会場を練り歩いてプレゼント(ハンカチ)を渡す演出でした。

みんな頭にクリスマスのパーティーグッズっぽい被り物をするんだけど、つけるとぴょんぴょん揺れる宇宙人みたいな飾りがついたカチューシャを瑞稀が「ジャニワの宇宙の人みたい」って言ってたってレポで読んでわろたwww

 

12.HiHiJet/HiHiJet

13.今夜貴方を口説きます(伊野尾慧&八乙女光)/HiHiJet

14.Vanilla(A.B.C-Z)/HiHiJet

この3曲のつなぎが二度目のHiHiJetやべえでした。HiHi~終わりに袖に捌けていくゆうぴー様→瑞稀「あれ? 優斗どこ行った?」猪狩「いや…なんか『口説きてぇ~!!』とか言いながらどっか行っちゃったよ」瑞稀「えっ?…『口説きたい』?」→イントロとともにラメスーツ着たゆうぴー様登場…という茶番があまりに清清しくジャニーズ若手コンサート茶番だったので、さすがすぎる…と思った。

ていうか、瑞稀がこういう茶番に乗るイメージもなかったから、それもびっくりした。ドSな口説きとか間奏で投げチューとかゆうぴーにハグとかするんですよ!可愛すぎる…!!

なんか、あくまでB担から見た戯言だと思ってほしいんですけど、瑞稀ってまじめだし仕事できるゆえにずーっと張り詰めてた部分があって、それがここにきていい感じにほぐれたのかな?と思いました。ここまで、ある意味キャリアも実力もあるはしみずの発言権が大きかったのが、ここにきてゆうぴー様やいがりんの信頼感も増したのかなって。『~口説きます』は春のクリエでゆうぴー様が那須くんと龍我くんを主に従えて披露した曲なので、きっと今回もゆうぴー様が「やろう」って言ったのかなぁ?と妄想していて。その案に「乗ろう」って思うくらい、瑞稀はゆうぴー様のこと信用してるんだろうなぁ、と思ってじんわりきました。

散々わちゃついた後にVanillaで締めるのもずるい。

 

15.Boys Don't Stop(Hey!Say!JUMP)/東京B少年

16.ユメタマゴ(NYC)/東京B少年

17.少年のまま(Ya-Ya-Yah)/東京B少年

18.キラキラ光れ(Hey!Say!JUMP)/東京B少年

こうやって見てみるとB少年は正しく現JUMPメンバーを尊敬してアイドルやってる世代なんだなぁと思いますね。この4曲は春夏と特に変わらず。ユメタマゴの振付って確か藤井くんが振り付けたんだっけ?今見てみると難易度が低くて、B少年もこの一年間ですごいダンススキル上がったんだなーって感動しました。

『キラキラ光れ』で後ろ通路に下りてきて、藤井くんが「みんなのペンライトがキラキラ光ってとっても素敵でした!…あ! あっちにもキラキラしたアイドルが…!?」とメインステージを指差すとそこにHiHiがいる、という流れ。ディズニーのキャストのような貫禄のセリフまわしで、さすがDオタって感じだった(笑)

 

19.One Love(嵐)/HiHiJet

三度目のHiHiやべぇソングです。ここでOne Loveを持ってくるセンスの良さとパフォーマンスやりきるだけの表現力!!

ローラーをはいたまま蛍光に光るマイクスタンドを持ってのパフォーマンスだったんですが、HiHiにしか出来ない演出って感じでよかったです。イントロで一人一言ずつ甘いセリフを言うんですが、11月の最終日にはしもっちゃんが「まーきのっ(ハート)」って言って会場中が痺れてた。そういわれてみると瑞稀は道明寺だし、はしもっちゃんは花沢類だよ…。

と思ったら12月の最終日は全員で花男ごっこしてたwwwHiHiのチームワーク好き…。

 

 

20.Next Dream(DREAM BOYS)/HiHiJet

ここから更にやべー感じになります。客席をローラーで滑りながら歌うんですけど、今回客席が4ブロックに分かれてるので、通路が十字になるんですね。その真ん中に4人が集まって、背中合わせで歌う演出本当に感動しました。

ネクドリって確か中3トリオも羽場ちゃんがいたときのHiHiも歌ってる?はしみずの9年間の出会いと別れについてなんとなく考えてしまいました。でも、今のHiHiJetはこの4人。この4人で最高のパフォーマンスをするぞ!という気合も感じた。

 

21.コズミックメロディ/東京B少年

B少年にようやくオリジナル曲が出来たよ~~~~しかもめちゃくちゃ良曲だよ~~~(泣)本当にうれしいです!!オリジナル曲ってこんなにうれしいものなんだなぁ。

サビの振りが簡単なので、みんなも一緒に覚えてください! と言われ、振り付け講座から始まります。でも言うほど簡単じゃなくて(笑)なかなか教え終わらないBと混乱する会場の図が面白かった(でもオタクは有能なので最終日には2回教えたらできるようになったw)振りを教えてくれる先生は日替わりだったんですが、浮所と藤井くんは教え方が優しくて上手でした。最初からスパルタを貫いた那須くんは、先生役じゃない日も懲りずに横から「サクサクいこう!」とか意識の高い説教をかましてきたので笑いました。

曲はマーチっぽいリズムで「宇宙」と「ダンス」がモチーフなのかな。サビ前に、一世が中腰になってくるくる回り、その周りで他の5人が一世を盛り上げている…という箇所あるのですが、これは一世がミラーボールになっている振付なんだそうです。なんだそれ可愛すぎる!!(怒)(怒)(怒)

あと、間奏~2番がフォーメーションダンスっぽくて好きです。全員の動きがぴたっとそろうとかなり爽快。みんなソロパートもあるし、円になって向かい合う振りもあるし、若さ、可愛さ、かっこよさ、仲の良さ、個性がぎゅぎゅっと凝縮された一曲だと思います。ベタ褒めするよ!はやく少クラで披露してほしいな~~

 

22.Touch/全員

そのあとはみんなでタッチ。この曲、やっぱ今のHiBの持ち歌の中では断トツにかっこいいのでクライマックスにあると安心しますね。

ていうか、一世ってほんとダンスうまくなったよね!!とタッチの腰振りとかターンとか見てて思いました。体の使い方がわかってる感じというか…。ターンが綺麗だよね、体幹がいいのかな。ぶれずにくるっと回ってるのがかっこいいです。

 

23.仮面舞踏会/全員

帝劇の予習(2回目)来た~~~~!関係ないんだけど、前に一世が雑誌のインタビューでぶちぎれていた「那須くんだって仮面舞踏会でできてない振りがあるのに僕に怒ってくる!!」のできてないところがどこなのかなーと思って見てたんですけど、よくわからなかったな…w

 

24.Still…/全員

湾岸のセトリはおしなべて最高だったんですけど、最後の最後にStill…持ってくるのはまじでまじで最高だし反則。「また皆さんと会えるようにという意味を込めて、この曲選びました」って瑞稀が言ってた。なんか聞いてるといろいろ考えちゃって、ばーっとツイートしたので忘れないように貼っておきます。

 

 

 

 

EC1.Thank youじゃん!/全員(12月はシンデレラクリスマス)

安定の~!さんきゅーじゃんはすっごい楽しいし、シンクリはきゅんきゅんしますね。

グッズの戦隊ものの変身アイテムみたいなブレスをみんな腕につけてました。11月の初日かな?ゆうぴー様が例によって那須くんを追っかけまわす→髪の毛ぐしゃぐしゃにする→那須くん「も~!」って感じで乱れた髪の毛を整える→大昇が来て一緒に髪の毛整えてくれる…というくだりがあって、最高すぎて死ぬかと思った…。

12月はクリスマスメドレーの時に使ったサンタ帽やトナカイカチューシャをつけて出てくる子もいました。かわいい!

 

EC2.HiB HiB Dream/全員(12月オーラスのみ)

最後の最後、オリジナル曲で終われたのほんとに楽しかった!

デビュー組もオーラスのアンコールの最後ってデビュー曲やりがちじゃないですか、HiBにとってははびどりが初めてのオリ曲だから、デビュー組でいうところのデビュー曲みたいなもんだよな…と思って胸がいっぱいになりました。