いちばんぼしにとどくまで

アイドルや舞台について好きなだけ

ファン2周目のわたし

最近ちまたでじわじわ流行っているらしい「応援スタンス」エントリ。俳優ファンのブログでも何人か書いてる方がいらっしゃって、面白いなーと思いつつ読みました。

舞台俳優応援スタンス/愛とはつまりお金です - ポンコツ女の大行進

舞台俳優応援スタンス〜地方在住20代社会人の場合〜 - 妄想8割

舞台俳優応援スタンスを見て私もやりたくなった - 夢を見させてくれ

当たり前だけどいろんな応援の仕方があるんですねー。みんな愛があって読んでて楽しい!

私もやってみたいと思いまーす。

 

▼基本情報

20代後半/都内在住/都内でOLしてます。

 

▼担当(推し)

どうでもいいけど俳優界隈で一番好きな人のことって何て呼ぶのがメジャーなんだろう?「推し」?「厨」?「担当」はジャニーズ用語なので個人的にあまり使いたくないです。

という話は置いておいて、一番好きで応援してるのは黒羽麻璃央くん。テニミュ2nd全立で降りました。仙台公演の千秋楽「最後のゴールデンペア」を歌うまりおくんがすっごくキラキラして見えて、この人のこともっと知りたい!もっと見ていたい!!と思いました。

 

▼好きになる基準

それまではジャニオタだったのですが、好きになる人の共通点は顔がキツネっぽくてちょっと変わったところがある人…あと、え、そういう解釈あったかー!みたいなパフォーマンスをしてくる人。まりおくんを好きになる前はSexy Zone佐藤勝利くん担当でした。降りるきっかけはステージ上のパフォーマンスを見て、ということが多いです。

俳優さんで他に好きなのは、佐藤流司くんとか原嶋元久くんとか。青学7代目もみんな好き。みんな働き者なのでなかなか全員追うことは難しいですけど…色んなところで活躍してくれてて嬉しいなって思います。

 

▼雑誌を買う基準

1pでも出てる雑誌は基本的にすべて買ってます。そんなに量もないし…と思ってたら刀ミュ関連の露出がやばすぎて買ったまま積ん読してる雑誌もちらほら出てきてしまいました。整理しないと…。

保存方法は、尊敬しているキャストサイズ様は感謝の念を込めてまるまる保存しています。他の俳優雑誌はその時々によって。いい記事が多ければそのまま残すし、まぁいいか、となったら推しの部分だけ切り抜いてあとは捨ててます。その他ファッション誌や情報誌は完全に推しの部分以外は捨てちゃいます。で、クリアファイルに入れて保存してる。

 

▼映像作品を買う基準

これも基本的には出てるものは全部買ってます。逆に特典違いで複数枚買うことはそんなにないかも…黒バスも会場予約分しか予約してないや。なんかあんまりコンプリート欲がないんですよね…。

 

▼現場に行く基準、遠征に行く基準

どうしても無理な時以外は、推しの現場は全現場少なくとも一回ずつは入ってると思います。過去に行かなかったのは昨年のバースデーイベント(仕事と被って行けなかった)と朗読劇「魔導師は平凡を望む」(これも仕事と被って行けなかった)くらいかな。

遠征も、地方公演があるものは国内旅行がてらどこか一箇所は行くようにしてます。なんかテンション上がるし。でもあんまり好みじゃない演目だったら行かないかも。地方公演の場合は席さえ選ばなければ割と当日券とか後手配でどうにでもなるので、東京公演を観てから決めることが多いです。ホストちゃんは遠征増やしたし、刀ミュは減らしました。

推し以外の現場は、面白そう!って思ったやつだけ行く。最近だと「1789」「GEW CLUB」「あんさんぶるスターズon stage!」など観に行きました。

 

▼グッズを買う基準

推しの現場に関しては、パンフと写真は必ず買うようにしてます。が、他は結構選んで買う。最近だと刀ミュの漢道ペンラと黒バスのおまんじゅうは最高のグッズだ!!と思って買いました。ガチャとかランダム系のやつは全く興味ないしトレーディングも面倒なのでほぼやりません。よっぽど使われてる写真が良ければ考えるけど…。

その他の舞台はパンフをたまに買う程度かな。

 

▼ファンレター、プレゼントについて

ファンレターは初日と楽は必ず書くようにしてます。あとは自分が入った公演のタイミングで言いたいことがあれば書くって感じです。でも推しに関しては、Twitter、インスタ、ブログなどSNSがかなり充実してるので、瞬間的なことはコメントで済ませちゃうことも多いです。使う便箋は好きなシリーズがあるので毎回それで。作品に合わせて封筒に貼るシールを変えてます。今だったら三日月宗近なので月とか星のシールを貼ってる。

プレゼントは、だいたい大楽にあげるかなぁ。あとは誕生日付近。どうしても服とか帽子が多くなっちゃいますね。とはいえ、いろんな人から貰うだろうしあんまりあげすぎてもなー、と最近は悩んでいて、もういっそカタログギフトとかあげたらいいのかな?!誕生日イベントどうしようー!

 

▼同厨

積極的に仲良くならない方だと思います。応援スタンスが微妙に違ったり解釈が微妙に違ったりするとめんどくさい!趣味の人間関係で気をもむとか傷つくとかアホらしいので…。逆に仲良くなる人は、テニミュきっかけで知り合った別の俳優さんのファンの子とか、青7ファンの子とか、似たようなテリトリーにいる他推しの子が多いです。

 

▼総合的な応援スタンス

最近よく考えるんですけど、新規ハイでいられるのってだいたい降りてから2年間くらいなんですよね。その間は知らないこととか新しい一面とかどんどん見えてきて楽しいんですけど、2年経つとファン2周目に突入するというか。私もそろそろ降りて丸2年なのですが、最近色々と推しに関しての考え方が変わってきて、自分でもどうなるのか分からなくてこわいです笑

でも相変わらずまりおくんの活躍は華々しいので、これからも粛々と健全な楽しいファン生活を送っていきたいものです!