いちばんぼしにとどくまで

俳優の黒羽麻璃央くんのファンです

俳優×芸人イベント「遊ぶライブ90分」「話すライブ90分」(2015/1/25・12:30~/14:30~・あるあるYY劇場)

このイベントは、まりおくんは今まで3回出たことがあって、そのうちの2回が流司くんとでした。キャストサイズさんと提携してるのかな、福岡県小倉のよしもとが持ってる「あるあるYY劇場」というところで、芸人さんとミニゲームしたりトークしたり。小倉なのでめちゃくちゃ遠いんだけど、凄く楽しいんですよ~!「あるある~」が2015年いっぱいで閉まっちゃったのでもう開催されることはないと思うんだけど、また別の劇場でいいからやってほしい…日本全国どこでも行くから…。今回は記念すべき初回のことを残しておきます。

遊ぶライブ90分(12:00~)

  • OP

芸人さん側はおなじみピク兄ことピクニックさんと、セブンbyセブンさん。

なかなか会話に入ってこないりゅうじくんに、

ピクニック「どうしたの?!笑wリハのときと全然違うじゃん!リハのとき(両手で客席煽るようなマイムで)「うぇ〜い↑↑」みたいな感じだったじゃん!!」

流司「すいませんw 緊張してて…」さっそく可愛い。

 

  • 1回戦「椅子取りゲーム」

この遊ぶ90分では、芸人さんと俳優がミニゲームで戦って、負けた人が罰としてエチュードをやるっていう趣旨なんですけど。1回戦ではまりおくんとセブンbyセブンの宮平さんが勝って、残りの3人がエチュードの準備してる間2人トークでつなぐことに。

宮「エチュードって普段の稽古とかでするの?」

ま「します。稽古じゃないけど開演前に楽屋でキャラになりきって。テーマは日替わりで番手順に言ってって、「学校の帰り道」とか。キャラの境が分からないような発言する奴もいたり、お遊び半分なんですけど」

宮「恋愛系のテーマとかないの?」

ま「ないですよwww」

宮「俺…実はお前のこと…みたいな、なんて言うんだっけ、B…ボーイズ…」

ま「BL?ないですよw青学の楽屋は偉い方々のいる部屋と近かったので、あんまり下手なことできないですし…笑」

宮「なるほどね。普段からキャラになりきって」

ま「(テニミュで)戦う相手とはこいつに勝つぞ!って思うように…例えばその日朝から一言も話さないで本番に臨んだらピリピリした感じ出るかなーとか」

宮「それやるとやっぱ違うの?」

ま「いや、でも結局稽古から長いこと一緒にいるし、1日話さないだけじゃ変わらないんですけどw」

青学楽屋エチュードの話大好きなので話してくれてありがとう!!っていうのと、あとこのときは宮平さんのBL発言に「まりおくんになんていう単語ぶっこむんだよ!!」っておたくの後ろめたい自意識ゆえにいらいらしてしまったんですけど、まさかこの後まりおくん自らBL映画に出演するとはですね、思ってなかったですね。

 

で、この回のエチュードはお題が「誕生日」だったんだけど、小道具もたくさん用意されてて、りゅうじくんが胸元に拳銃を忍ばせていたせいでほのぼのしたテーマが一変「動いたらこいつも撃つぞ」展開になったのがめっちゃウケたんだけど、前に誰か芸人さんが「お笑いネタをレポで書かれるのはいやだ」って言ってたブログが話題になってましたけど、確かに一語一句書き起こしても水を差す感じになるだけですね…。でもほんとにめちゃくちゃ面白かったんだよー!流司くんの才能を見ました。

 

  • 2回戦「たたいてかぶってじゃんけんぽん」

ゲームの道具が運ばれてきた瞬間に「俺、これ弱いんだよね~!!」って言うまりおくん。テニミュモバイルの運動会前哨戦動画で瞬殺されて、矢田ちゃんに「こいつ弱えー!!!」って文句言われてたのを思い出しました。あの動画本当にキラーコンテンツだから、みんな見たほうがいい…運動会前哨戦動画はいいぞ…。

というのはまぁ置いておいて。

玉「1回目のエチュード見てた?」

まりお「いや、俺実は楽屋に戻ってて。そしたらお昼ご飯のお弁当屋さんが来ちゃって、お金貰ってないって言うから、俺建て替えときました」

玉「ええええwww」

まりお「領収書貰ったのであとで精算お願いしまーす、3300円笑」

玉「ゲストに何てことさせてんだよ!w」

さらっと会計済ませるまりおくんかっこよすぎない?(涙)

玉「まりおくんスタイルいいよね。今慎重体重どれくらい?」

まりお「今身長178で体重60くらい。でも、こないだまでもっと痩せてたんですよ。舞台の公演で、相方の肩の上に乗らなきゃだったんだけど、相方が俺よりちっちゃくて…。なので、仲間に食事制限考えてもらって、2週間で62キロから57キロまで落としました」

※相方…一慶さん、仲間…章平

卒業したばっかりで、仕事の話ってなるとどうしてもテニミュのことしかないんだけど、それでも卒業してからも「相方」「仲間」とかいう言葉で7代目を表現してくれてうれしかったです。

 

二回目のエチュードはテーマ「入学式」だったんだけど、相変わらずピストルを胸に忍ばせている流司くんのせいで後半ハードボイルドな展開になってました。

 

  • 3回戦「漢字書き取りゲーム」

時間内になるべくたくさん漢字を書けたほうが勝ち、というやつ。

まりお「漢字苦手なんですよね〜昔漢字検定受けて落ちたし」

ピクニック「何級だったの?」

ま「5級とかかな?」

客「5級とか多分ないよ」

ま「ないの?!じゃあ俺が受けたの何だったんだよ!!」

このゆるい会話わろたけど5級は最近出来た?やつらしいですね。まりおくん受けたの5級で合ってるよ多分…。

 

そしてこの回のエチュードはまりおくん流司くんどっちも参加で、めちゃくちゃ面白かったので、無粋なこととは知りつつも内容を書きます。せめて当時の熱感をそのまま残しておくために当時のツイートそのまま貼り付けておきます。

twitter.com

twitter.com

twitter.com

twitter.com

twitter.com

この2人のエチュード能力の高さを私は本当に信頼している。

 

話すライブ90分(14:30~)

続きましてトーク形式の回です。ここでは、基本的に着席で、トークテーマに沿ってフリップに回答を書いたりダーツを投げて話す人を決めるダーツトークをやったりします。

  • テーマ「最近はまっていること」

まりおくんの最近ハマってることは「布団の位置を変える」。引越しを目論んでいるらしく、引越す前に今の部屋を楽しみたい。毎日布団を敷く場所を変えて寝てる。北まくらとかもあんまり気にならない。布団は敷きっぱなしじゃなく、毎日ちゃんと畳む。実家はベッド。

ピ「布団派なんだね」

ま「はい、なんか、床のアレを感じたいんですよね」

ピ「アレってなんだよw」

ま「地球の…大地から伝わってくる感じを…」

ピ「ちょっと待って、まりおくんの家、屋根はあるよね?!w」

りゅうじくんのハマってることは「匂いするやつ買う」。お香とかアロマみたいなの集めてるらしい。

宮「どんな匂いが好きなの?」

流「フローラルなやつっすね」

宮「フローラルが何かよくわからないけどりゅうじくん「フローラル」って言葉似合うね!!」

ピ「まりおくんもアロマとかやる?」

ま「いや〜俺香水とかダメなんですよね、人工的な匂いがダメで、ファブリーズが好き」

ピ「いやファブリーズも人工だけどね?!工場で作られてるよ!!」(←正論)

まりお「洗濯するときの、ダウニーとかも好きじゃないんすよ」

流司「じゃあ何で洗うんですか?石鹸?」

ピ「何年前だよ!」

まりお「俺は太陽の匂いがすき^^」

平和な回答すぎない?(涙)

思えばここがまりおくん初めてピク兄とのミーツだったと思うんですけど、初回からまりおくんのすっとぼけた回答に適切につっこみいれまくってて凄いですね!?ピク兄は若手俳優のこととってもよく知ってるし、つっこみも愛があるから凄く好きです…。

 

  • 得意な物まねは?

まりお「千と千尋カオナシ

りゅうじ「ジャイアンニャンちゅう、シカマル」

ピ「ニャンちゅうって何だっけ?」

玉「あれだよ、Eテレ忍たま乱太郎の犬みたいな…」

流「それヘムヘムです」(うっみきえもん…;;)

事前にwikiとかで下調べしてくれたのか?って思ったけど、なぜかりゅうじくんの声だと小栗旬のモノマネも出来そう!→クローズの小栗旬やって!→流「こんなんじゃ鈴蘭のてっぺん取れねえんだよ!」みたいなモノマネをやる流れが最高によかったです。小栗旬の話の時、まりおくんが隣でりゅうじくんにうれしそうに「顔も似てる!似てるよね?!」ってずっと言っててかわいかった〜。

 

  • 一番仲良しな俳優は?

りゅうじくんの仲良し俳優は、土屋シオンくんって答えてました。時代を感じますね(……)。

流「遊ぶのは大概スタジオに入る。俺がドラムでシオンさんがギターで、作曲したりコピーしたり。この間はデジモンのbutter-flyを三倍速で弾く遊びをしてみたけど無理だった」

ピ「仲良くなったきっかけは何なんですか?」

流「シオンさんと初めて話したのは(仮面ライダーの)ロケバスの中。初めての芸能仕事で緊張しまくってた時に、前に座ってたシオンさんが振り返って色々話をしてくれたので緊張がほぐれた」

一方、ホワイトボードにデカデカと「山本」って書いた後にひらがなで「いっけい」って小さく書きたすまりおくん!!!(涙)

まりお「山本は今年24,5?くらいで歳上だから、最初こんなに仲良くなれると思わなかった。第一印象もキャラの姿だったから主に前髪にしか目がいかなくてあんまり記憶にないし…。でもテニミュ終わってからも連絡くれてご飯行ったり街でばったり会ったりするし。昨日もLINEしてた」

ピ「めちゃくちゃ仲いいんじゃん!普段は何して遊んでるの?」

まりお「山本と遊ぶ時は〜遊ぶっていうかご飯とか…家…?なんかあんまり外に出たがらないんですよ。あと家電に詳しいから、ビックロ一緒に行って携帯の機種変に付き合ってくれたり、一眼レフ見に行ったりもして」

念のために補足をしておくと、まりおくんは「一番か~。みんな仲いいんですよ、順番とかつけられないです」って美学を発揮してていい子だなって思いました。ピク兄、この頃まだ一慶さんとは会った事なかったから、あんなに変な人だとは思わなかっただろうな…w

 

あとはダーツで当たった人が話すダーツトークだったんですが、箇条書きで。

  • ま「俺もりゅうじもチームの中では年齢が下の方…だよね?」流「でも俺立場的には(四天の中で)一番上ですよ」おいwww
  • 流「最近好きな食べ物はアヒージョ。理人くんにおしえてもらった」っていきなり碕くんの名前だしてきて超びっくりしたけど芸人さんたちは「リヒトくん」が誰だか分かっていたのだろうか…笑
  • まりおくんが行ってみたい海外の国はロンドン。ま「勇輝のブログ見たらあいつロンドン旅行って…なんかすごいことしてましたよね?!でもあれ見ていいな〜って思ったので、俺もロンドン行きたい!」ぶ、ブログ読んでるのか〜!!
  • ルーレットで質問の答えを言う人決めるんだけど、まりおくんがあまりにも百発百中で自分の枠に当てるもんだから、りゅうじくんが「よっゴルゴ13!」って言ったのが地味にツボでした ダーツ上手いまりおくんかっこいい…モテるに決まっておる…。
  • まりおくんのカラオケの十八番はBUMPの「スノースマイル」で、りゅうじくんはラルクの「HONEY」どっちもサビ一部歌ってくれたけど、まりおくんは意外に藤原さんに声似てるし上手いし、りゅうじくんも上手いし、超よかった。・°°・(>_<)・°°・。

 

こんな感じで楽しく終わっていきました。途中、何度もまりおくんがお兄ちゃん風をふかせて流司くんに「お前超おもしろいな!」「お前、かわいいな~」ってにこにこ話しかけてたのがとてもよかった。やっぱりなかなかにナイスコンビだと思うんですよね、まりおくんと流司くん。