読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

いちばんぼしにとどくまで

俳優の黒羽麻璃央くんのファンです

SHOW HOUSE「GEM CLUB」2幕ヒットソングメドレーよかったとこメモ

GEM CLUBを観てきました!

青7大好き芸人活動の一環として、1回観れればいいか~と思いつつ入ったんですが予想以上に楽しすぎて、軽率にもう1回増やしました。

昨年のCLUB SEVENも観ていて、そこで初めて知った50音順にその年流行ったヒットソングをときにかっこよく、ときに笑いに走りながらも見せてくれる50音ヒットメドレーが最高で、今回もやってくれるかな~と思っていたら見事にやってくれた!

 

超超よかったので、覚えている範囲で感想を書こうと思います。

がっつりネタバレなのでご注意ください~~。

 

 

※今回は50音ではなく、番手の早い順からメンバーの苗字の頭文字順でした。

 

01.「な」GUTS!(嵐)(♪NANANANANA~)

いきなりジャニーズ楽曲対象2014年1位のブチアゲ曲持ってくるセンス最の高!

ガウチさんセンターで、GEMメンバー全員でグッズTee+ジャージのずぼんというラフな格好(ある意味正装)で踊ります。は~~嵐踊ってる矢田ちゃん観れるなんて本当に2016年最高かな…!前々から青7ちゃんには嵐の曲合うよね、という話を友人としていたので、前奏流れた瞬間にブチあがりました。

 

02.「か」Kiss魂(Kis-My-Ft2)(♪Come on!!Come on!!Come on!!~)

ジャニーズ2曲連続!ありがとうございます!

この曲はガウチさんがはけて、植原たっくんとあいばっちがシンメセンターで踊るんですが、全力きらきらダンスのあいばっちと、唇を荒々しく拭うしぐさにある種王道のジャニーズの雰囲気を感じるたっくんという、どっちもすごーーくかっこいいのです。

 

03.「が」勇気100%(NYC)(♪がっかりして メソメソして~)

そしてここで勇100wwwジュニアコンのクライマックスメドレーのような定番続きwwwこの辺から茶番が入ってくるんですが、AUのCMの浦島太郎のようなコスプレで「オトちゃ~~ん」といいながら出てくるガウチ。どうやら乙姫に逃げられたらしく、それを励ますGEMの皆様www

このメドレーのすごいとこって、基本的に振りもオリジナルのやつと同じなんですよね。(たぶん。ジャニーズは少なくともそうでした)これも手をグー→指差し→グー→指差しするNYCの振り付けをみんなでやってくれるんだけど、もう超かわいい。

 

04.「う」海の声(桐谷健太)(♪海の声が聞きたくて~)

GEMメンがはけて真ん中に残った浦島ガウチによるソロ。完全にAUwww

そうこうしているうちに金ちゃんやらかぐや姫やらに扮した原田さん愛加さん紫吹さんらも登場。みんなでオトちゃんを探すけども見つからず…と思いきや

 

05.「ち」チックショー!(小梅太夫)(♪ちゃんちゃかちゃんちゃん~)

シモテ袖から乙姫というより小梅太夫でしかない玉野さんが出てくるw

浦島「それオトちゃんじゃなくて玉野さんじゃん!」(逃げ)

玉野「(ステージに1人残され)…チックショー!」茶番www

 

06.「あ」Dance Dance Dance(E-girls)(♪上がるテンション 抑えられない~)

ヒットソングメドレーは女装もします!!イーガというかキャッツアイというか…的な衣装と雑なヅラをかぶったGEMメンバー+女性陣もいたかな?ダンスはかっこいいw

あいばっちのヅラが金髪ボブだったのできっとあいばっちがAmiちゃんなんだと思う。

 

07.「い」ないものねだり(KANA-BOON)(♪いつだってワガママばっかで~)

ここにきてまさかのロキノンwwwカナブーンは今年けっこう来たイメージがある(うちの母親も知っていたくらいなので。Mステとか出たんでしたっけ?)ので、やっぱりヒットソングメドレーを聴いていれば日本でヒットした曲(CMソング含む)はだいたい分かる…すごい…。

 

08.「ば」バットマン(♪バットマン~ バットマン~)

映画も公開されましたからね。

 

09.「う」無理だ!!(爆風スランプ)(♪腕立て 腕立て 無理だワニの腕立て)

サンプラザ中野くんルック(スキンヘッドカツラにサングラス)で現れて飛び跳ねまくるたっくんと、歌詞にあわせた動物の被り物して歌詞にあること実行するGEMの若手組。体力やばい!

 

10.「え」AAOKis-My-Ft2)(♪AAO 手を突き出して~)

ノーマル衣装で。玉野さんキスマイ好きだな…!

 

11.「は」RUNNNER(爆風スランプ)(♪走る走る俺たち~)

たっくんのターンの爆風スランプ率www

 

12.「ら」カナダからの手紙(平尾昌晃、畑中葉子)(♪ラブレターフロムカナダ~)

シモテ上段にいる原田さんとカミテ下段にいる紫吹さんのが白ヤギさんと黒ヤギさん並に手紙を交換するので二人の間をめちゃくちゃ往復する郵便やさんのたっくん。最後まで体力勝負w

 

13.「や」ソーラン節(♪ヤーレン ソーラン ソーラン~)

ソーランハッピのGEMメンかわいい!ガウチのどっこいしょ~どっこいしょ~がさまになりすぎててもうガウチに夢中。真ん中で紫の着物にカツラかぶった矢田ちゃんがこぶし効かせまくりで独唱するんだけどあれは伊藤多喜雄のコスプレということでいいのだろうか…。

 

14.「た」踊るポンポコリン(B.B.クィーンズ)(♪たったたらりら~)

着物を脱いだら中になんか派手な柄のワンピ着てる矢田ちゃん!バックはそのままソーランハッピ着てるんだけどあいばっちの笛吹きダンスがかわいすぎてずっと見てました。「たったたらりら~」ってシャウトするおじさんはたっくん。たっくんwww

 

15.「た」めざせポケモンマスター(松本梨香)(♪たとえ火の中水の中草の中~)

原田サトシと愛加カスミの真ん中でばきばきダンスするりゅうきピカチュウがシュールwww「鍛えた技で勝ちまくり~」の「鍛えた技」=「ロックダンス」ってこと…?

 

16.「か」ホットペッパーのCMソング(♪髪切りたいや~)

取り残されたりゅうきピカの周りを取り囲みマハラジャ衣装で髪切りたいや~♪と歌いまくるGEMメンwwwこの辺から特にあ~ヒットソングメドレーだな…って感じする。

 

17.「は」スカルプDのCMソング(♪母なる頭皮 もう汚しちゃいけない~)

ホットペッパーに乗せられて髪を切りにいったピカが変な髪形(モヒカンみたいな)にされる。なにこれwww

 

18.「し」シャンプー(クマムシ)(♪白い妖精たちが集まり~)

髪型に納得いってないピカがシャンプーする曲。これクマムシの曲だったのか…玉野さん本当芸人詳しいですね…。

 

19.「あ」Share the Love(三代目J Soul Brothers)(♪ah こうやって時が加速していく中~)

ポッキーのCMソングです。GEM若手3人くらいでやるんだけど誰と誰と誰だったか忘れた…大久保くんはいたかな?ばきばき踊れる人がやるとやっぱかっこいいね!

 

20.「ら」きっと大丈夫(嵐)(♪ラキラキベイブ 仕事はラストのオーマイグルーヴ~)

国民的アイドル様~~~!これも大勢で踊ってた気がするな?

 

21.「た」Za A.B.C~5stars~(A.B.C-Z)(♪たとえば二人 出会わなかったら~)

てか今回選出されてるジャニ楽曲は嵐とキスマイとえびだけなんですけど、このラインナップに入れるえびすごくない!?wやっぱり舞台周りの人からの評価高いのだろうか…えびのメンカラーのサテン衣装を着た5人で踊るんだけど、確か紫がガウチでピンクがあいばっちで黄色がりゅうきくんだったかな?赤があらたくん?ふみきゅんポジのガウチさんがしっくり来すぎててそれだけで面白すぎた。

 

22.「お」愛を叫べ(嵐)(♪思えば長い付き合いだけど~)

サテンシャツに白JKはおって嵐!正直この曲歌う矢田ちゃんにチケ代!!!って感じでした。友人たちの間で「青7に愛を叫べ歌ってほしい」ってずーっと言ってたんだよね…!やはり言霊ってあるのでは…?かっこよく歌ってる横では女装した大久保くんが男装した紫吹さんに振られる茶番が行われている。

 

23.「お」おいでシャンプー乃木坂46)(♪おいでシャンプー~)

紫吹さんに「髪がくさい」という理由で振られた大久保くん(ひどいw)センターでおいシャン。まさかのおいシャンwww昨年のクラセンではメドレーで娘。のチキブンが歌われてたんだけど、今年は乃木坂。「キテル」って言われてるグループの曲ちゃんと選んでて玉野さんはすごい…。(何度目かの)

 

24.「く」クリアアサヒのCMソング(♪クリアアサヒが家で冷えてる~)

踊ってたら缶ビール持った酔っ払いのGEM年上組に絡まれる乃木坂。

 

25.「ぼ」僕たちは戦わない(AKB48)(♪僕たちは戦わない 愛を信じてる~)

僕戦歌いつつ酔っ払いをぼこぼこにする大久保くんたちw矛盾www

大久保くんはぱるるの50倍くらい目力あるな…とセンターで踊ってるの見ながら思いました。何で大久保くんのターンはこんな秋元グループ曲ばっかりだったんだろうw

 

26.「わ」道標(福山雅治)(♪愛に出会い 愛を信じ 愛に破れて~)

なぜか道路の測定をしている人たちのコスプレをして玉野さん原田さん愛加さんで。サビは愛加あゆさんにかけて「あゆに出会い あゆを信じ あゆに敗れて~」と替え歌。

 

27.「た」長谷工のCMソング(♪たらららったら マンションのことなら分かるんだ)

突然これ歌いながら測定してる人たちに突撃してくるGEMメンwwwくそこんwww

 

28.「な」糸(中島みゆき)(♪なぜめぐり逢うのかを 私たちは何も知らない~)

長谷工の人たちがピンクのリボンを取り出して「縦の糸はあなた 横の糸は私」に合わせて縦と横に垂らしていく…いい話だ…(?)

 

29.「べ」スリル(布袋寅泰)(♪Baby Baby Baby Baby Baby Baby~)

前奏にあわせてエガちゃんルックで突撃してくる渡辺くんwwwこのwww温度差www頭で倒立したり、キックしたり、まじでエガちゃんコピー力高すぎて身体能力高い人はなんでもできるんだな…と思った。

 

30.「い」島原の乱(エクスプロージョン)(♪一揆一揆!ズバッと一揆!~)

エクスプロージョンのネタって本能寺の変以外にもあったんだ…!!という衝撃。何でこんなに最新のお笑いに詳しいのか…。この振り付け意外とかわいくてこれ踊ってる矢田ちゃん見るのも好きでした。

 

31.「し」静かな湖畔(♪静かな湖畔の森の影から~)

GEM若手+矢田ちゃんで輪唱していくスタイル。

 

32.「か」サワーズグミかっぱ寿司のCMソング(♪カメカメカメカメ~、♪かーっぱかっぱ かっぱのマークのかっぱ寿司

カメに扮したガウチかっぱ寿司のハッピ着たあいばっちに、静かな湖畔のリズムに合わせて「過去~過去~過去の出し物~」と歌って去っていく石川くんw

 

33.「わ」笑って許して(和田アキ子)(♪笑って 許して~)

何をやってたのか忘れてしまったよ…。

 

34.「ま」Anniversary(E-girls)(♪毎日がAnniversaryみたいにきらめくDiary~)

イーガ…というかLDHの曲も多いんだよね。たぶん玉野さん好きなんだろうね…。LDHと嵐とキスマイとお笑いを見ておけば次に玉野演出メドレーで歌われる曲大体分かるようになるかもしれません。これは愛加さんと紫吹さんが歌って周りでイーガヅラつけたGEMメンが踊る。矢田ちゃんは金髪のツインテールだった気がする。

 

35.「な」ラブとピース!(いきものがかり)(♪なんで愛を歌わないんだ~)

この曲も知らなかったので自分を恥じました。いきものがかりか…。

 

36.「か」カ・マテ(♪Ka mate!Ka mate!~)

オールブラックス的にハカを表現するガウチさん率いるGEMメンだったが、愛加さんは五郎丸派だった…というオチ。「~ホストちゃん」でも五郎丸ネタあったので本当に2015年は五郎丸の年だったんだな…と思う(?)

 

37.「は」ANTI-HERO(SEKAI NO OWARI

どこが「は」で始まるのか忘れたんですが割と冒頭から歌ってくれた気がします。新劇の巨人(映画)の曲だったので、FUKASEが原田さんで、ほかの楽器隊をGEMメンがやって、一番端っこに巨人の全身スーツ着た男が立ってるというw

 

38.「ら」愛しのライリー(DREAMS COME TRUE)(♪ライリー ライリー こっち向いて)

映画「インサイドヘッド」の主題歌ですね。確かに進撃と公開時期同じくらいだったような気がする。ていうか、去年の秋に海外行ったときに飛行機の中でまさにインサイドヘッドと進撃の映画を二本続けて見ました…という個人的な思い出もありつつ。原田さんが巨人に向かって「ライリー!?」って呼びかけるんだけど巨人は「ライリーじゃねえよ!!」とつれないお返事。

 

39.「だ」ダンソン(バンビーノ)(♪ダンソン!フィーザキー~)

逃げる巨人をおびき寄せるために全力でダンソンする原田さん。おびき寄せられてつかまる巨人。スーツを脱いだらたっくんでした~ということで、たっくんを捕獲したまま「かわいがってあげるよ…」という意味深な言葉とともに去っていく原田さん。

 

40.「し」ブランケット・スノウ(Dream)(♪シャラララ~)

LDH3曲目ですな。

 

41.「ぶ」棚からぼた餅(舞祭組)(♪BUSAIKU BUSAIKU オレ!~)

キスマイも3曲目www出てくるときの先頭が矢田ちゃんなんだけど、あの顔面で「ぶさいく!ぶさいく!」とか歌われてもなんの説得力もなくてとてもいいです。

 

42.「き」共立美容外科~トリセツ(西野カナ)(♪急に不機嫌になることがあります。~)

自称ブサイクなGEMの舞祭組選抜に整形を進める紫吹さんwがしかし、「もしかしてあなたも(整形)やってますか?」みたいな感じで煽られて不機嫌になった紫吹さん…という流れ。トリセツサビの「これからもどうぞよろしくね」にあわせて最前のお客さんと握手しまくる紫吹さんのスター性やばい!!!

 

43.「た」Eeny,meeny,miny,more!(三代目JB)(♪たぶん独りでは生きていけない~)

ラストスパートです!三代目のCM曲?からスタート。

 

44.「ま」マイナンバーの変(エクスプロージョン)(♪マイナンバーの変~)

これ替え歌なのかと思ったらエクスプロージョンの公式に上がってたwwwなんでこんなものまで知ってるのか本当になぞ…。

 

45.「の」止まらないHa~Ha!(矢沢永吉)(♪乗ってくれ Ha~Ha~)

突然のYAZAWA!!なんかスタンドマイクとか使っててかっこよかったな。

 

46.「そ」Haliday(Happiness)(♪So hot 目に焼き付けるこの笑顔で~)

まじでLDH好きだな!?wダンスやってる人たちにとってのメジャーなJ-POPってここなんだ…っていう発見の連続です。

 

47.「う」We are GEM!(オリジナル曲)

これもちょ~~かっこいいんですよ!!!

 

48.「う」24 karats GOLD SOUL(EXILE)(♪We are brack~)

GEMのおかげで2015年の主要なLDH楽曲はだいたい分かった

 

49.「し」しぇからしか!(HKT48)(♪しぇ しぇ しぇかしぇか~)

とかいってたら博多曲とか入れてくるから好き~~!!秋元康グループからはAKBHKT乃木坂がホットだったらしい。

 

50.「は」オー!リバル(ポルノグラフィティ)(♪肌を焦がすような南風が吹いた~)

このラインナップで入ってくるポルノの息の長さ改めてすごいですよね…これは確かいくつかの塊に分かれて歌ってたんだけど、そのグループごとに目を見合わせたりファンサしたりでかっこよかったです。

 

51.「い」Shake it off(テイラー・スゥイフト)

どこがいだったのか分からないんだけど、この曲かわいくて好きだったので矢田ちゃんが踊ってるとこ見れてうれしかった~!

 

52.「に」Won't be long(EXILE)(♪NY東京都会の摩天楼~)

突然のラップ!?!?と思ったんですがネバーランドというLDH所属のラップアーティストがイントロにラップを入れてくるバージョンがあるそうです。(Yahoo!知恵袋より)このラップ歌う紫吹さんかっこよかった。

 

53.「ん」?

これはたぶんオリジナル曲?「磨けば光る俺たち」的な歌詞(すみませんちょうテキトー)をアカペラで歌う。

 

…という感じです。何か間違いがあったらそのつど訂正していきます~。

いや~それにしても矢田ちゃんがGEMに出るって分かったときからもしかしたらアイドル曲たくさん歌ってくれるかも…!?と思っていたけど、いざそうなったらめちゃくちゃ興奮しました…(笑)

演目的に絶対DVDにはならないと思うのでwいつでも思い出せるようにメモっておきました!1幕ももちろんすばらしかったので、また別に感想を書きたいなと思います。

ミーハーな人はぜったい楽しいので、ぜひ!シアタークリエで4月1日までやってるみたいです~。たぶんまだ当日券もあるはず??