読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

いちばんぼしにとどくまで

俳優の黒羽麻璃央くんのファンです

2015年1月の観劇・現場まとめ

普段はレポや感想などTwitterで呟いているのですが、やはり記録として残しておきたいなと思ったので、ブログを新しくして始めることにしました。どういう形式でブログとTwitterを棲み分けるかまだ考え中なんですが、とりあえず今年に入ってから入った現場まとめをしようと思います。

 

2015年1月~卒業したテニミュキャストを追う~

  • 11日(日)15:00「TARO~俺たちが救う!~」生男Ch/新宿ロフトプラスワン
  • 12日(月)12:00ミュージカル「忍たま乱太郎」第六弾~凶悪なる幻影!~/サンシャイン劇場
  • 12日(月)19:00CHaCK-UP~ねらわれた惑星~/紀伊国屋サザンシアター
  • 17日(土)12:00ミュージカル「忍たま乱太郎」第六弾~凶悪なる幻影!~/サンシャイン劇場
  • 17日(土)17:00「2015新春Johnny's world」/帝国劇場
  • 18日(日)17:30「WILD HALF~奇跡の確立~」/六行会ホール
  • 21日(水)19:00「TARO~俺たちが救う!~」/CBGKシブゲキ!!
  • 22日(木)14:00「TARO~俺たちが救う!~」/CBGKシブゲキ!!
  • 25日(日)13:00芸人×俳優「遊ぶライブ90分」/福岡あるあるYY劇場
  • 25日(日)15:30芸人×俳優「話すライブ90分」/福岡あるあるYY劇場

 

2015年は山本一慶くんが出演する「TARO」のイベントから現場はじめました。生男Ch、存在は知っていたものの観に行くのは初めてで、こんなサブカルの巣窟でいったいどんなイベントが…とビクビクしつつ行ったのですが、結論から言うとめっちゃ面白かったです!!!お酒やご飯を飲み食いしながら、まったり話すという雰囲気が良かったのかもだけど、何より5人のキャラクターと関係性がこれでもかと強調されたトークイベントでした。ボケにもツッコミにもなれるクレバーな最年長・岡崎大樹くん。ひたすら天然トークで場を和ます緑川睦くん。ストイックにシャイに思いを語る加藤真央くん。そして自由奔放な山本一慶くん、と、4人を取りまとめる川隅美慎くん…な、なんだこれは…デビューして8年くらい経つ中堅のアイドルグループのコンサートMCか…???と思うくらいのバランスのとれたトークであった…。一個の作品のためだけに集まったなんてもったいなさすぎるよ!今後の各々の競演に期待です。

さて、続いては忍ミュに行きました。これは正直、前作があんまり私の趣味に合わなくて、今回も行こうかどうか迷ってたんだけど…行ってよかった!!ほんっとーに楽しかった!!うまく言えないけど、今後の忍ミュの進む方向性ってこれなんだよ、って力強いメッセージをあの和太鼓から感じました。わたしの大好きなタイプの「考えるな、感じろ」系演出だった…!思わずもう一公演増やして、計2回観劇。再演が楽しみです。

佐藤流司くんが出演しているのでCHaCK-UPも観劇。テニミュで流司くんとチームメイトだった福島海太くんも出演。ドルステは色々と沼な予感がするのであえて足は突っ込まずに遠巻きから眺めていますが、それくらいライトなファンにも楽しめる分かりやすくて楽しいお話でした。ちゃっくちゃん、今まで個人を認識してなかったんだけど、キャプテンの顔が凄い好み…!あと、マルくんのダンスがしゃかりきキレイめで好きでした。こちらもまた機会があれば観たいな~。

ジャニーズも行きました。じゃにわ!全然チケット取れなくて一公演しか行かなかったけど、もっと頑張ればよかった…すごく面白かったです!!これも忍ミュと一緒で、前年度が自分の好みじゃなかったから今年も頑張らなかったんだけど、そういう油断は禁物ですね…。8月のオリンピックパートから、相変わらずおじいちゃんの2020年にかける想いを感じ取ったよ…長生きしてね…。

WHは原作がそもそも大好きで、黒羽麻璃央くんも出演するということで楽しみにしておりましたが、実はいまいち消化不良でした。原作でも好きなお話だし、キャストもそれぞれナイスな配役だったと思うけど(河原田くんの吉康がすごかった…もう吉康にしか見えなかった…)、脚本…なのでしょうか。切り取り方が難しい話ではあったと思うんだけど、もうちょっと分かりやすく切り貼りできなかったのかな~という印象。最後のあいさつで麻璃央が「稽古期間が短くて皆に迷惑もかけたと思うけど」って話をしていたのが印象的。テニミュ卒業して初めての、初対面の人たちばかりの舞台で、色々と気を張ったことと思います。卒業するってこういうことか、と考えた舞台でもありました。

一方、「TARO」本編は安定の面白さ!面白すぎてチケット増やした!!話自体は単純なんだけど、単純だからこそ分かりやすいし、その分ダンスとアクションに集中できてる感じが本当に良かった。ザ・エンターテイメント!正直、ここまで良いものを見せて貰えるとは思いませんでした…。あと一慶さんが何かすごく仕上がってた。

1月最後は流司くんと麻璃央、仙台コンビの福岡でのイベント!日本って狭いね!前日が仕事だったので当日朝イチの飛行機で福岡に飛んだんですが、小旅行気分で楽しかったです。イベントそのものもめっちゃ面白くて!麻璃央も流司くんも頑張ってました…というと偉そうですが、ほんとに、無茶ぶりエチュードとか難なくこなしてて、やっぱこの子たち俳優だな…!と感動した。そして映画祭の時も思ったのですが、流司くんといると麻璃央がこれでもか!とお兄ちゃん力を発揮するのでほんとたまらんです。一人っ子同士ばんざい!この二人にもまたどこかで共演してほしいです。

 

1月はこんな感じで「あんまり期待してなかったけどめっちゃ楽しかった」が多くて幸せでした~。今年一年、こんな感じで素敵なお芝居やイベントにたくさん出会えるといいな。2月編に続きます。